[vine-users:052782] Re: ftp と telnet が遅い

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052782] Re: ftp と telnet が遅い
  • Date: Thu, 14 Nov 2002 13:51:07 +0900
でん@相模原です。

> gFTPを接続したときなんかは0.01KB/秒でした。
> たまに全く通信しないときもあります。

情報が少ないので、経験で物を語らせて頂きます。
情報採取の元になれば幸いです。

一般に10Baseであっても0.01KBというのは異常な遅さなのですが
幾つかの場合において、似たような事象を見た事があります。
以下に列記します。

 1) HUBとVineをインストールしたPC間でLinkが切れたり繋がったりする。
    このため、再送が多く発生し見かけ上は異常に遅くなる。
    PHYの制御が腐っていると発生する場合があります。(ドライバによると言う意味)

 2) Windows側にNetWareのクライアントが入っていて、且つNetWareのサーバが
    稼働していない場合。NetWareにログインする/しないに関わらずNetWare
    向けのDNS検索みたいな事をかならずクライアントが行う様でタイムアウト
    まで何もデータ交換が行われない。
    この場合、一度DNSが引けると普通に使える様になる。
    この状態になるまでが時間がかかると言うわけ。

 3) HUBとLANアダプタの相性が悪く、Linkしない。
    UTPケーブルによって変化する場合もあるので、もしあるならば100m物の
    ケーブルにするとリンクするかも知れません。
    これはUTP上を流れる信号のパターンが相性のために正常の形を維持できないため
    です。多くの場合長いケーブルではこの相性の影響が出なくなるので
    安定Linkが可能になります。

> インストールして半月ぐらいたちますが、1回だけストレスを感じず通信できました。
> mozillaは遅いながらもつながります。
> VineLinux2.1.5はそんなことありませんので、ネットワークが壊れていることは無いです。

本当に違いは無いでしょうか?
ケーブルは替えていませんか? (長い物から短い物とかその逆)
OSが違うのですから、ドライバも違いますよね(普通)

HUBのリンクランプとか、速度のランプ, 双方向モードのランプはどうなっていますか?
アダプタの場合はどうですか?

> VineLinux2.5で変更した設定は以下のとおりです。
> ・inetd.confで、FTPの行の#を取り除いた
> ・proftpd.confで、ServerTypeをinetdに変更

これは inetd から起動するためのの指定ですよね。
得に必要が無ければ変更の必要は無く、

	 /etc/rc.d/init.d/proftpd start

とするだけで良いかとも思いますが。

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx