[vine-users:052904] Re: X が落ちる

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052904] Re: X が落ちる
  • Date: Sun, 18 Aug 2002 15:22:16 +0900
長南です。

早坂さんのメールより [vine-users:052869]

> 遅くなりましたが、御報告します
> modulesの必要、不必要の切り分け方が、よく理解できなく、
> オプションの指定方法も、いまいち理解できなかったため、

とにかく、ざっとでよいからマニュアルに目を通して、重要そうな
ところだけでもじっくり読むこと(とりあえず、man XF86Config-4 と
less /usr/X11R6/lib/X11/doc/README.chips をすることでしょうか。
XFree86-4.x 用の適当なドキュメントは、ほかに何があるのだろう)。
/etc/X11/XF86Config-4 をよく見ること。あとは、試行錯誤でしょう。
なお、Option "NoAccel" は Section "Screen" に書けばよいのだと
思います(/usr/X11R6/lib/X11/doc/README.chips 参照)。

それから、Vine 2.5 の XFree86-4.2 は新しいものが出ているはずです。
update しておいた方がよいと思います。当面の問題とは関係ないかも
しれませんけれど。

> 消極的な方法として、Vine2.1.5をインストールしてみました。
> その結果、同じXの設定で、今のところ安定動作しています。
> aptで、更新していない素の2.1.5です。
> なるべくなら、2.5にしたいのですが、
> どのような方法があるのでしょう?
> すみませんが、アドバイスをお願いします。

ご質問は、Vine 2.5 で XFree86-3.3.6 の X サーバーを使う方法
ということですか。XFree86-4.2 で工夫する方は、大里さんが
お書きになったわけですから。

1) まず、必要な XFree86-3.3.6 の X サーバーが何かを調べておく。
   Vine 2.1.5 で ls -l /etc/X11/X としてみればよいでしょう。

2) Vine 2.5 のインストールと X の設定。X のテストは省略。

3) VinePlus/2.5 から、必要な 3.3.6 の X サーバー(たとえば、
   XFree86-SVGA-3.3.6-13vl35.i386.rpm といったもの)と、
   XFree86-compat-modules-3.3.6-13vl35.i386.rpm を
   ダウンロードして、インストール。

4) X の設定はこの時点でやった方がよいかも(私はやらなかった)。

5) /etc/X11/X のリンクを張りかえる。たとえば、SVGA サーバーなら、

    ln -sf /usr/X11R6/bin/XF86_SVGA /etc/X11/X

6) /sbin/ldconfig を実行しておく。

7) X の再起動。

それくらいしかやらなかったような気がします。
# 間違いや足りないところがあったら、ご指摘ください。

それにしても、Vine 2.5 で XFree86-3.3.6 を使う方法は、
どこかで文書になっていないのでしょうか。探し足りないせいか、
Vine の公式サイトでは見つからなかったのですが。

--
長南洋一