[vine-users:052924] Re: スワップパーティション の初期化エラー

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052924] Re: スワップパーティション の初期化エラー
  • Date: Mon, 19 Aug 2002 18:45:07 +0900
市川@市川市と申します。

# 既に解決しているようですが、ずっと気になっていた事なので書きます。

> この自由領域というのが何か悪さしているかも知れませんね.
> #終了と次の開始とでシリンダー番号が重なっていますがいいのかな?

この自由領域なのですが、わたしも vine 2.1.5 を使っていて、
新規に vine 2.5 をインストールする際にでました。
2.1.5 が入っている状態で、なにもせず新規インストール。
disk druid にて linux 領域の削除と再作成を行うと自由領域が出来ます。
と同時に、エラーメッセージがでます。
メッセージの詳細は忘れてしまいましたが、以下のようだったと記憶しています。
---
パーティションに矛盾があります。
これは単に BIOS の報告するジオメトリと、
実際のパーティションが食い違っているだけの事だと思われますので、
このままインストールしても問題は無いでしょう。
しかしながら問題があるかもしれませんので、
BIOS で LBA を使うべきかもしれません。
---
かなり驚きましたが、一度かまわずインストールして再度インストーラを実行すると、
自由領域は出なくなったと思います。(ちょっと記憶が不確かなのですが)
ですが、どうも disk druid は、変な位置へテーブルを書込むようです。
具体的には、dos 領域の直後の linux 領域のテーブルが、
開始セクタ(0)に書き込まれず、2番目のヘッドの先頭セクタ(63)に書かれるようです。
しかし、このままでも問題なく起動したように記憶しています。
また、これは私固有の問題かも知れませんし、
BIOS で LBA を使えば良いのかも知れませんが、試していません。
これは、drive image というソフトを起動したとき、
パーティションテーブルのエラーを警告された為気が付きました。
ML にポストしようかとも思いましたが、同様な事が起きたというのがなかったので、
私固有の問題かと思い、差し控えていました。
自由領域と認識してしまう事と、変な位置へのテーブルの書き込みが、
固有の問題でないとすれば、ちょっとまずいのではないかなと思い、
あらためて投稿する次第です。
残念ながら、原因の特定を出来る程の能力がありませんので、
他にお気づきの方がいらっしゃいましたら、御力添え戴ければ幸です。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/