[vine-users:052923] Linux 認定関連のある模擬試験

  • From: yama-chan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052923] Linux 認定関連のある模擬試験
  • Date: Mon, 19 Aug 2002 17:49:29 +0900 (JST)
ygonです。

Linux認定関連のある模擬試験を受けました。

疑問に思った問題がいくつかあり、正誤を知りたいです。わかる方いらしたら
本当の正解を知りたく、よろしくお願いします。

1.メールサーバの代名を設定出来るファイル

 a.sendmail.cf
 b.name.boot
 c.alias

 小生の答え a

2.JAVAの開始タグはどれか?

 a.<JAVA>
 b.<APPLET>
 c.<HEXEC>

  小生の答え b

3.送信側のpingのICMPはどれか

 a.Echo Reply
 b.Echo Request
 c.Destination Unreachable

 小生の答え b

4.DNSに絶対必要ではないもの

 a.正引きファイル
 b.逆引きファイル
 c.ローカルホスト正引きファイル
 d./情報ファイル
 e.日本のドメイン情報
 f.Bind起動ファイル

 小生の答え d

4.255.255.255.0のサブネット設定ビット数

 a.0
 b.4
 c.8

 小生の答え c

5.インターネット電話の[ソフトを3つ選択せよ

 a.Netmeetinng
 b.CoolTalk
 c.Net Phone
 d.Internetphone

 小生の答え a,b,c

6.ルーティングで正しいのを2つ選択せよ

 a.ルータまたはサーバ側でクライアントへのルーティングテーブルを作成している
  場合、クライアント側はサーバへのルーティングテーブルを作成する必要がない。
 b.ルーティングは最短距離を選択する。
 c.ダイナミックとスタティックルーティングは混在できる。
 d.ルーティングはIPアドレスを参照する。

 小生の答え c,d

7.イーサーネットで正しい記述を選択せよ。

 a.10MBは保証される。
 b.トランシーバを必要とする。
 c.CSMA/CD方式である。
 d.セグメント長は決まっていない。
 e.同軸ケーブルの場合、ターミネータが必要である。

 小生の答え a,c,e

8.POPについて正しいものを3つ選択せよ。

 a.TCPである。
 b.UDPである。
 c.POPクライアントはメール受信の際、ユーザ認証が必要である。
 d.POPクライアントはSMTPでメールを送信する。
 e.POPは一つのパートを複数のマルチパートに分割することが出来る。

 小生のの答え a,c,d