[vine-users:052992] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx (かんが るー文庫)
  • Subject: [vine-users:052992] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 21:24:08 +0900
宮地さん

レスありがとうございます。
すみませんが、いくつかのレスにまとめて、自分がわかる範囲で書いています。

>[vine-users:052980]
>
>いや、そう言う事を書くのなら、
>・そのWindowsはどうTCP/IPの設定をしているのか→固定IPか、DHCPか
>を書かなきゃ。

DHCPです。
すみません。どういう情報を書けばみなさんにサポートしていただけるのか
よくわからないもので。

>の「# 行」に反応しているけど、その前の二行を無視しちゃ駄目。

ルータのマニュアルをみながら、「らくらくアシスタント」というルータ付属の
Windowsで動くソフトを使って設定しましたが
(といってもプロバイダの情報・アクセスポイントの電話番号・ATコマンドを
ちょこっと触った以外はDHCPサーバを有効にするというところをチェックしただけ。)
どこが問題になるかとその確認方法がわからないのです。

>ついでに、そのまともに繋がるWindows機で tracert でも実行してみるとか?
>まぁ問題なく、192.168.0.1 があがってくるとは思いますが。

tracert 192.168.0.1
を実行すると
Tracing route to warpstar-1b69a6 (192.168.0.1)
over a maximum of 30 hops: 1 2ms 3ms 2ms warpstar-1b69a6 (192.168.0.1)
Trace complete.
と出力されます。

>Linux, Windows それぞれのブラウザで、プロキシの設定なんかはどうなって
>いますか。見えないLinux側では不適切になっていませんか。

Linux方は、ネットスケープナビゲータ
Windowsの方はインターネットエクスプローラ V6.0.26
を使っていますが、設定の方法がわかりません。
(IEの方はプロキシ接続でHTTP 1.1を使用するにはチェック入っていません。)

>そのルータ、本当にウェブで設定できるのでしょうか?
>又は80番以外のポート番号が指定されているとか?

Windowsからウェブブラウザで設定したことはありません。
(できないと思います。)

>そのルータのマニュアルってウェブでも見えますかね。
>NEC(だっけ)に行って来ますか。

見られないようです。

----
Konno Koh-ichi  kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx