[vine-users:052993] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx (かんが るー文庫)
  • Subject: [vine-users:052993] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 21:20:49 +0900
山田さん

>そのルータのWeb画面を表示出来ないWindows機でインターネットにアクセス出来る
>のでしょうか?

ほかのレスでも書きました出来ています。今メールを送信しているのが
そのPCです。

>ルータの他にTAもあるようですが、物理的な接続構成がさっぱり判らないのです
>が...
># ADSLで繋いでいるようなISDNで繋いでいるような。
># あまり重要ではないのですが、一体どちらなんでしょう?

説明不足ですみまん。TA(ターミナルアダプタのつもり)と書いたので
自分ではISDNで繋いでいるということを書いたつもりでいました。

TA:NTT INSメイトV-30DSU に ルータ:NEC WARPSTAR シグマ Aterm WB45RL
を繋いで、このルータに別のメールで書いた3台のPCをイーサネットケーブルで
繋いでいます。

>最初は、ルータのWeb画面にアクセスできないと言うのが御本人の問題意識だった
>ようですが...

[vine-users:052986]
>DHCPで問題なくIPアドレスも付与されているようなので。
>VineLinuxのホームページでも見られるか確認しては如何でしょうか?
># 結局、知りたい事・問題点は何だったのでしょうか?

>/etc/resolv.confの中もそれなりにセットされていれば、インターネットへ繋がる
と思いますけど...
# TCP/IPの設定に関しては。
# Windowsと特に変わる所は無いかと思いますが。

これも説明不足ですみません。問題はVineLinuxのPCからインターネットに接続できない
ことです。VineLinuxのホームページ等のサイトに無理やりアクセスすると、
ずーとサイトを探している状態になります。
インターネットに接続できないので、ルータのWeb画面にアクセスして設定する必要が
あるのではないかと考えた次第です。

/etc/resolv.conf
は
nameserver 192.168.0.1
となっています。

----
Konno Koh-ichi  kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx