[vine-users:052994] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx (かんが るー文庫)
  • Subject: [vine-users:052994] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 21:38:03 +0900
Masaki SHINOMIYA さん

レスありがとうございます。

>その本はブラウザで諸設定をするタイプのルーターを前堤に書かれているようですが、
>お使いのルーターにその機能はあるのでしょうか?
>ルーターの説明書にはそうしろと(ブラウザでページを開けと)書いてあるのでしょうか?

ルーターの説明書には全くそのようなことは書いてありません。
ただ他に設定の方法を思いつかなかったもので、試みた次第です。
質問の仕方が滅茶苦茶ですみません。

>warpstarなんちゃらというのはあなたが設定したものではありませんね。
>とするとルーターがプロバイダから貰ったものでしょう。
>ということはたぶんあなたのマシンはすでにインターネットに繋がっています。

warpstarというのはNECのルータの機種名でプロバイダから貰ったというのとは
違うと思うのですが。

>「探しています」...「見付かりません」みたいなメッセージだと、
>DNSの設定ができていないためだと思われます。

>/etc/resolv.conf の中身はどうなっていますか?
>nameserverがセットされていないようならば、root権限で
># netcfg
>でネームサーバーのipアドレスをセットしてやってください。

他のレスにも書きましたが
/etc/resolv.conf
は
nameserver 192.168.0.1
ルータのIPアドレスになっています。

linuxconfでプロバイダから通知されたネームサーバーのIPアドレスを
入力してみたこともあるのですが、linuxconfを一旦終了してもう一度
起動してみると、192.168.0.1に戻ってしまっています。

----
Konno Koh-ichi  kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx