[vine-users:053025] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053025] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Thu, 22 Aug 2002 06:01:14 +0900
シノバーです

私自身ダイアルアップ・ルーターというものを使ったことがないので
少々見当はずれだったようです。

ダイアルアップ・ルーターというのはけっきょくダイアルアップの機能と
ルーターの機能を兼ね備えていて、お使いのものは
ダイアルアップの機能がLinuxでは使えないというしろもののようですね。
とすると大里さんの提案のような方法しか解が無いように思えます。

On Thu, 22 Aug 2002 00:29:55 +0900
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 私の趣味的には、市販ルータなど使わずに、せっかく Linux が
> あるのだから、Linux にルータをやらせましょうか、

On Thu, 22 Aug 2002 02:15:30 +0900
kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx (かんがるー文庫) wrote:
> Linux にルータをやらせるという構成に挑戦してみたい気もしますが、
> (金銭的には殊に)
> 私の能力ではかなり無理があるように思えます。

ダイアルアップの機能がWindowsからしか使えないとして、
Windowsからダイアルアップしているときに、その横でLinuxは
インターネットに繋がらないのでしょうか?
もし繋がるなら当面そういう使い方をしながら勉強なさるとか、
それも繋がらないなら、RS232Cの切り換え器(手動になるけど)を使って、
Linuxは直接TAに繋ぐというのはどうでしょう?
どうせ手動切り換えだからプラグを抜き差しでもいいんですけどね。

ISDN ---- TA ---- RS232Cswitch ----- NECルータ |----- Win2000
                       |                       |----- Win98
                       |----- Linux

Linux にルータをやらせるというのはWeb上にもたくさん情報がありますので
そういったやり方から少しずつ実験を重ねればそう難しくはないと思います。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>