[vine-users:053107] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: 福嶋 伸直 <nobunao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053107] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Sat, 24 Aug 2002 14:36:08 +0900
福嶋です。

御忠告に従い、hostsの登録をしておきました。
ついでと言っては何ですが、勉強のため少し御教授願えませんか?

/etc/hostsはネットワークへの接続機器の情報と思います。
しかしながら、/etc/hostsの中にはLANのデフォルトゲートウェイで
あるという識別がありません。 従って、デフォルトゲートウェイの
IPアドレスは別の情報からシステムは認識してると思いますが、
これは/etc/sysconfig/networkの値を使用してると考えてよろしいの
でしょうか?

ところで、ここで1つ発見したことがあります。
わたしの/etc/sysconfig/networkは

# cat network
HOSTNAME=mac
NETWORKING=yes
FORWARD_IPV4=no
GATEWAYDEV=eth0
GATEWAY=192.168.0.1

としてeht0を使用する設定ですが、今野さんの設定では

# cat /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=hoge
GATEWAY="192.168.0.1"
GATEWAYDEV=""
FORWARD_IPV4="no"

で、デフォルトゲートウェイのIPアドレスに対応すデバイスが登録
されていません。 この辺りとの関係は如何なのでしょうか?

>おおさとです。

>いえいえ、批難しているわけではないのです。
>ただ、福嶋さんの書き方だと、named はメモリの消費が大きいものだ
>と誤解される方が出るのが心配だったのでコメントしました。

>小規模な LAN では、それはむしろ賢明だと思います。
>そのかわり、/etc/hosts には書いておきましょう。
>
>--
>  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
>  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx
>  ; 大里和朗@江戸川区西葛西

福嶋 伸直(Nobunao Fukushima)
nobunao@xxxxxxxxxxxxx