[vine-users:053147] Re: 名前解決

  • From: dewa <dewa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053147] Re: 名前解決
  • Date: Tue, 27 Aug 2002 09:13:18 +0900
出羽と申します。
私も同じTE4121Cを使って同じような環境でインターネット接続しています。
TE4121CのDHCPサーバの項は「使用しない」にしています。

インターネットに接続できなくなった、というのはWIN,Vineの両方ででしょうか。

PC"A"のWINでは、TCP/IPのプロパティの「ゲートウェイ」と「DNS設定」の項でそれぞれ
192.198.1.1
を指定してやれば良いと思います。

PC"A"のVineの方は、私はインストーラ任せだったので自信がないのですが、
/etc/resolv.conf に
nameserver 192.168.1.1
/etc/sysconfig/network に
GATEWAY=192.168.1.1
を追記(または書き換え)すれば良いのではないでしょうか。

PC"B"に関しては、PC"A"に繋がっているように見えますが、あってます?
もしそうであれば、私にはちょっと分からないのですが、
HUBに繋がっているのであれば、PC"A"のVineと同じような設定でいけるのではないでしょうか。

説明書には、DHCPサーバを利用しない場合のDNS,gatewayの設定が書いてなかったような気がするので、
その辺りを見直してみれば良いように思います。

---
出羽和之