[vine-users:053146] Re: プリンタの設定について

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053146] Re: プリンタの設定について
  • Date: Tue, 27 Aug 2002 07:57:10 +0900
花井@京都です.

問題のプリンターサーバは使ったことありませんので,違うのかも知れません
が.

From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
> arp -s 192.168.3.252 00:60:1D:23:BA:42
> としてみたところpingが通りませんでした。なお192.168.3.252は私がプリ
> ンタサーバに割り振りたいIPアドレス、00:60:1D:23:BA:42はマニュアルに
> ある通りの番号です。おそらくハードウェアアドレスであると思いますが、
> もしおなじ製品を複数ネットワークに接続したらどうなるのだろう??

ハードウエアアドレスは1台毎(正確にはインターフェース毎に)にすべて異な
る一意的な番号です.なので,まずお使いのプリンターサーバのハードウエア
アドレスを調べる必要があります.製品のラベルのどこかに書いてあったり
しませんか? (マニュアルにどこに書いてあるか記載されているのではと思い
ますが)

普通この手の製品は,IP address を設定する(Windows なり MacOS の)ツール
が付属しているか,初めから,決まったアドレス(例えば 192.168.0.1 とか)
が振られていて,パソコンを通信できる状態にしてから,telnet で接続して
(今の場合なら,パソコン側のアドレスを192.168.0.10,ネットマスク
255.255.255.0 にして,telnet 192.168.0.1 とすればプリンターサーバに接
続できるはず),自分の思うような設定にするとかできるようになっているの
ではないかと思うのですが.(この方法だと,プリンター側のアドレスを変え
ると,接続が切れてしまうので,その時はパソコン側のアドレスをもう一度再
設定して接続し直す)

>   それはともかく、arpコマンドがだめならprinttoolを使えばいいと思ったのですが
> http://vinelinux.org/manuals/vine-print-2.html
> を読んでもリモートホスト名、リモートキュー、フィルタの設定がわかりません。

printtool でプリンター(サーバ)にアドレスを振るのことはできません.上
に書いたような方法でアドレスを振った後に printtool でプリンターの設定
をします.リモートホスト名は,あなたが適当に決めて,/etc/hosts に書くか,
ローカルネームサーバに書いておけばいいです.要するに,そのホスト名を
いれたら,192.168.3.252 と出てくるようになっていればいいです.リモート
キューはプリンターサーバのプリンターポートの名前です.マニュアルに記載
されてませんでしょうか? なければ,多くの場合,raw としておけばいいと思
います.フィルターは printtool でお使いのプリンターにもっともふさわし
いと思われるものにすればいいと思います.400PSII って,ポストスクリプ
トプリンターでしょうか.なら,ポストスクリプトプリンターにしておくだけ
でいいのでは?