[vine-users:053148] Re: プリンタの設定について

  • From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053148] Re: プリンタの設定について
  • Date: Tue, 27 Aug 2002 10:22:45 +0900
  花井様、いつも詳細な解説をありがとうございます。つい先ほども以前、アドバイス
いただいたNICについてのメールを読みかえしていたところです。

> ハードウエアアドレスは1台毎(正確にはインターフェース毎に)にすべて異な
> る一意的な番号です.なので,まずお使いのプリンターサーバのハードウエア
> アドレスを調べる必要があります.製品のラベルのどこかに書いてあったり
> しませんか? (マニュアルにどこに書いてあるか記載されているのではと思い
> ますが)

  すいません。MACアドレスという用語を勘違いしておりました。00740 12031Dと
プリンタサーバに記載されている番号の下六桁を:で区切りましたところarp -sで
プリンタサーバにIPアドレスを振ることができました。/etc/hostsに手を加えて
ping PSII(プリンタ名)
としてpingが通ります。この箇所はマニュアルにありました。

> リモートキューはプリンターサーバのプリンターポートの名前です.マニュアルに記載
> されてませんでしょうか? なければ,多くの場合,raw としておけばいいと思
> います.フィルターは printtool でお使いのプリンターにもっともふさわし
> いと思われるものにすればいいと思います.400PSII って,ポストスクリプ
> トプリンターでしょうか.なら,ポストスクリプトプリンターにしておくだけ
> でいいのでは?

  リモートキューがプリンタポートの名前だとは調べられませんでした。助かりました。
  現在、
lpr -PPSII ファイル名
あるいは
lpr ファイル名
を試しましたところ、
Status Information:
 sending job 'root@augusta+674' to PSII@localhost
 connecting to 'localhost', attempt 1
 connected to 'localhost'
 requesting printer PSII@localhost
 job 'root@augusta+674' transfer to PSII@localhost failed
  error 'link error 253' with ack 'ACK_FAIL'
  sending str '^BPSII' to PSII@localhost
 error msg: 'spool queue for 'psii' does not exist on server augusta...'
 error msg: '   non-existent printer or you need to run 'checkpc -f''
とエラーになりまして、おまけに関係ないかも知れませんがかんなが使えなくなりまし
た。pingも直前まで通っていたマシンに届きません。表示された通りcheckpc -fを
行なってから、かんなを再インストールしましたところ、おなじくlprを試しても
今度はエラーが出ません。しかし相変わらずプリントはされません。
  なにが起こっているのか解釈していただけないでしょうか。

田中  元