[vine-users:053199] インターネットにうまく 接続できません。

  • From: "JA5IBP" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053199] インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Wed, 28 Aug 2002 23:28:46 +0900
始めてです、河村と申します。よろしく。

この話題はよくあるので、色々検索してみたのですが、よく分からないので質問させ
ていただきます。

最近、外付けのモデム、アイオーのDFLML−560Lを手に入れました。
今まではPCIバスに刺すモデムボード(おそらくウインモデム)でWINで接続して
いました。
このメールもそうです。

以下のような状態で困っています。

X上で
qdialで設定をして保存します。
tkPPxPで設定を呼び出し、接続開始。
Dial  Chat  Auth  Networkと点灯しますが、
Netscapeは「これこれを探しています」と出ていっこうに画面が表示されません。

qdialで設定し、tkPPxPを起動せずに、そのまま接続ボタンをクリックすると
インターネットに接続できます。

つまり、設定を保存してから、tkPPxPで接続することができないという状態です。

そこで色々とやってみた結果を書いてみます。

接続ができた状態で、
>$nslookup www.vinelinux.org
>Server:   ns3.tiki.ad.jp
>Address: 218.40.30.12
>
>Non-authoritative answer:
>     以下略

>$netstat -rn
>カーネルIP経路テーブル
>
>    3行略
>
>0.0.0.0    211.127.212.5   0.0.0.0      UG     0 0       0 tap0

>$netstat -r
>
>        4行略

> [...]

省略が多くてわかりにくいかも分かりませんが
nslookupで表示されるServerやAddressと
netstatやtracerouteで表示されるAddressなどが食い違っているのです。
私の分かる限りの知識ではこれらは同じにならないといけないと思うのですが。

Vine Linux 2.1.5 を使っています。

どなたかご助言ください。よろしくお願いします。