[vine-users:053233] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: "JA5IBP" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053233] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Thu, 29 Aug 2002 23:34:51 +0900
おおさとさん、田添さんありがとうございます。
こちらの勉強不足と失礼をお許しください。

まず確認させてください。

nslookupで表示される
Default Server: ns3.tiki.ad.jp
Address: 218.40.30.12
はネームサーバーであってネットワーク上のどこかにあり
www.vinelinux.orgのアドレスが210.81.181.125であることなどを
答えてくれるのですね。
netstat -rのdefaultの行の2カラム目のd37fd4-005.tiki.ne.jpは
私から出た情報が最初に到達するサーバーで
そのアドレスはnetstat -rnで表示される211.127.212.5であるということ
そしてデフォルトゲートウェイと呼ばれる。

DHCPという仕組みがあるため数字で表される
アドレスは接続のたびに変化することがある。

そのため/etc/resolv.confは自動的に書き換えられながら接続される。

ということでよいでしょうか。
間違っていたら教えてください。

おおさとさんへ
省略されすぎて分からないところ
>$netsstat -r
>
>      (4行また省略です。)
>
>default    d37fd4-005.tiki.ne.jp   0.0.0.0    UG     0 0     0     tap0

 また
>$netstat -rn
>
>      (4行省略)
>
>0.0.0.0       211.127.212.5    0.0.0.0     UG    0 0      0  tap0
これで分かるでしょうか。

それから/etc/resolv.confを
search ns3.tiki.ad.jp
nameserver 218.40.30.12
としました。
接続状態で

$less /etc/resolv.conf
nameserver 218.40.30.12
nameserver 218.40.30.14

となっています。
同じく接続状態で
今度はrootになって

#route add default gw  211.127.212.5
SIOCADDRT: ファイルは存在します

となります。

田添さんへ
省略が多いのは時間の節約と要点をはっきりさせるためだったのですが、
やりすぎだったようです。
$netstat -r > netstat-r.txtなどとして添付する事も考えたのですが、
今回も省略になっています。すみません。
このことについては別の疑問もあります。
unixとwinの改行コードの違いや日本語コードの違いなどです。
(読む側がunixなら関係ないかな。)

名前を付けて保存し、tkPPxPの引数として指定してみましたがうまくいかないようで
す。
いかない「ようです」とはっきりしないのは最初うまくいったのですがあとでやった
みると
ダメだったのでこのような表現になりました。ちょっと変ですが。また、やってみま
す。
今回はとりあえずお返事だけ。

ちゃんと接続されてない状態では
(tkPPxPでは接続されたように見えるが、netscapeではなにも見えない状態)
$nslookup
***Can't find server neme for address 218.40.30.12:
  以下略

$netstat -rn
  (4行表示され止まってしまう。)
5行目のdefault.....の行が表示されません。

状態は変わっていません。よろしく。

                              河村