[vine-users:053247] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: 田添 一哉 <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053247] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 18:46:33 +0900
 河村さん、こんばんは。田添 一哉です。どうも、小ばかにされているように感
じられるので、この投稿を最後のコメントにさせていただきます。

 下手に節約を考えるより、まずはすべて提示し、経験値がある程度たまって
くれば、どこは省略できて、どこは省略できないか、おのずとわかってきます。

 まず最初に断っておきますが、私はこの vine-users については、Windows
のメーラーで呼んでいます。改行コードの問題は、メーラーによって適切な形
になりますので、余計な気遣いでしかありません。

 コマンドの出力には、多くの情報が含まれています。たしかにそのすべてが
必要ではない場合もありますが、その判断がきちんとなされていないと、いた
ずらに情報を欠落させることになり、何の役にも立たないばかりか、返って障
害とさえなることがあります。

 ネットワークの経路情報を確認したいのに、途中がばっさり捨てられていた
のでは、役には立ちません。

 どのようにうまくいかないのか、どうして書かないのですか?単にうまくい
かない、とだけ書かれても、

 ・ダイアルをしないのか
 ・プロバイダと接続状態にならないのか
 ・DNS が牽けないのか
 ・回線の接続が不安定なのか

とちょっと考えただけでも、これだけの選択肢があります。ML 参加者に苦労さ
せても、有益なコメントを得るどころか、誰からも相手にされなくなるだけで
すよ。

 これは、DNS からの応答が得られていない、状態にあるのではないでしょう
か?一度、プロバイダから来た資料、あるいは Windows などで接続し、DNS サ
ーバーのアドレス設定や、ネットワークの状態を調べて、得られた情報を PPxP
で設定すれば、DNS も牽けるようになりますし、Web 閲覧もできます。

-----This Message was Written at 2002/08/30(金) PM 06:35:17---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
               Windows XP Professional on ThinkPad T21(2647-9AJ)