[vine-users:053372] キーの二重打防止法

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053372] キーの二重打防止法
  • Date: Wed, 4 Sep 2002 17:48:46 +0900
シノバーです

DynaBook SS M3/275PRH に Vine 2.5 をインストールしました。
ところがキーの調子がおかしく、ときどき文字がダブります。
たとえば'linux'と打ったつもりが'linnuxx'となったり。
この機種はWindowsXPがプリインストールされていますが、
そちらではそういうことは起こりにくいようです。

「キーの感度を下げる」という言い方もへんですが、
キースキャンに時間遅れを持たすなどの調整で逃げられるかもしれません。
そのような調整パラメーターのようなものは無いでしょうか?

XF86Config-4のInputDeviceセクションに
Option      "AutoRepeat"    "500 5"
というのがありますが、これは違うような…。

カーネルのソースを眺めていると
/usr/src/linux/drivers/char/scan_keyb.c の中に
#define SCANHZ	(HZ/20)
というのがあって、これを (HZ/10)とか(HZ/5)とかにすれば
キースキャンのサイクルが遅くなることが期待できそうです。

こういうカーネルのコンパイル以外に方法は無いでしょうか?

---
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>