[vine-users:053388] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

Original Message is on Wed, 04 Sep 2002 11:05:35 +0900 (JST).
Message ID is "20020904.110535.71081699.hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx"
From SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>

山本貴志@青学です。

> さわみです。
> これからン十台のサーバマシンの開梱 and 内容確認という力仕事...

ご愁傷様です………。うちの研究室にも梱包を説いてないマシンが数台………。
年度末で引っ越しなので、すでに梱包を解くのすら面倒であるというこの状況。ヤバ
イですねぇ………(汗)

> Linux では、何もしなくても誰でも su で root に switch できます。
> *BSD などのように wheel group でないと root に switch できないよ
> うにすることも可能です。

どうもありがとうございます。やっぱり勉強不足だなぁ………。

> 私は普段 sudo を使いまくるので、su は滅多に使いません。sudo に関
> しては man などで調べてみてください。

確認してみました。
別アカウントで特定のコマンドを走らせるツールですか。面白いですね。

> Linux は、Linux 以外の UNIX 系 OS と異なるところが結構あるので、
> Linux に特化した本も持っていた方がよろしいかと。ファイルの配置が
> 違うとか、GNU コマンド群特有のオプションが存在するとかあります。

そうですか………。
なんか買ってみようかな。
個人的にはプロバイダのOSがFreeBSDなので、そちらにも興味があったりします。
でも、Vineは使ってみて非常に使いやすいんですよね。自宅にserverを立てて遊ぶと
きはどちらにするか思案中です。

> 逆に、他の UNIX 系 OS に触れる機会があるなら、Linux と細部で勝手
> が違うことがあるということは留意しておくといいでしょう。

むぅ…………。
ご忠告ありがとうございます。

====
山本貴志
青山学院大学大学院理工学研究科物理学専攻前期博士課程二年

〒157-8572 東京都世田谷区千歳台6-16-1 青山学院大学秋光研究室
  Tel    03-5384-2574    Fax    03-6384-6100
  E-mail yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx