[vine-users:053406] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053406] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
  • Date: Thu, 5 Sep 2002 23:24:45 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 03 Sep 2002 22:06:51 +0900 付
YAMAMOTO Takashi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> setupコマンドを実行したのですが、user関係はないんですね。
> とりあえず、後学のためにも管理コマンドを覚えようと思います。どうもありがとう
> ございます。

吉沢さんや他の方も勧められ、自分も「管理系のコマンドを覚える、と言うのが本道」
等と偉そうな事を言っておき、山本さんも納得された後で何ですが・・・。

「本道はアセンブラ」なんて言ってた昔を思い出してしまいました。
確かにその通りだったのですが、その後 C を知り、C の吐くアセンブラソースを
読み、C のソースを、より効率的な書き方に直したりしてる内にコンピュータの事が
分かり始めて来た。もし C に触れなかったら、今の自分程度の知識もきっと得られ
なかったに違い無いな・・・と。

インストールした後、殆ど起動したことの無かった webmin を立ち上げたら、かなり
凄そうです。これで設定して、どんな設定ファイルを吐いてくれるのか、/etc を覗いて
見るのもアリだなと思いました。或はコマンドから設定した内容が webmin でどう表示
されるか、とか。

と言う訳で山本さん、自分のお勧めは「管理系のコマンドを覚える」と「webmin を
使う」の併用です。

# ユーザーが本道にばかりに拘って、あたらしいツールを軽視し続けたら、いつまで
立っても linux は使い易くならんぞ!? > 自分

---