[vine-users:053449] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053449] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
  • Date: Sun, 08 Sep 2002 20:45:29 +0900 (JST)
さわみです。

From: OHKUBO Tadatoshi <ohku@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053441] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
Date: Sun, 08 Sep 2002 03:37:19 +0900

> という可能性もあると思ってのフォローだったのですが、当たりでしたか(--;。
(snip)
> # FreeBSDなんかは、シャドウ化しているのは/etc/passwdだけで、vigrコマンド
> # もなくて、/etc/groupは直接エディタで編集する(正式には管理用コマンド使
> # う?)みたいですが。

むしろ、vigr って Linux 以外で見たことないので(Linux でも Plamo
では存在しません)、敢えて直接触れませんでした。正直言うと、vigr
の存在なんて man vipw するまで知らなかった(^_^;

# <20020904.094020.74756541.hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx> では環境変数
# に触れてますし、vine-users ML なんだから、Vine に特化した回答
# をする方がいいだろうと言われれれば返す言葉はありませんけど。

参考までに、*BSD では /etc/shadow の代わりに /etc/master.passwd
があって vipw で暗号化パスワードまで一度に編集可能です。Solaris
では Linux と同じく /etc/passwd 編集後に続いて /etc/shadow を修
正、ですね。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx