[vine-users:053450] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX

  • From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053450] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX
  • Date: Sun, 8 Sep 2002 23:07:58 +0900
花井様 ワクワクする情報ありがとうございました。

サトケン@北海道(初心マーク3ヶ月) と申します。

生意気にも「JISkeyboardの不具合」について自分の環境でも
確認して報告しようかと思いましたが、それ以前に
(やはりというか)うまくインストールできません。

> http://www.maconlinux.org/ から mol-0.9.65-1.src.rpm と
> mol-kmods-0.9.65-1.src.rpm をダウンロードして,そのまま
> VinePPC-2.5 (PBG4/550)上で rpm --rebuild してみると,エ
> ラーなくrpm ができました.

これは一般ユーザーでするのですよね。
/home/user/
にダウンファイルを置きまして実行しました。

> これを rpm -Uvh して

これはrootでやるんですよね。
/home/user/rpm/RPMS/ppc/
にあるものを実行しました。
2つのファイルの実行順序は関係ないですか?

>動かしてみると,MacOS classic はもち
> ろん,MacOSX-10.2 (Jagure) も動きました.MacOSX が動く初
> めての MOL です.MacOSX 上では,classic 環境も動きました.

とても羨ましい限りです。

>動かしてみると,

rootでstartmol
するとmolvconfigを設定せよと出たので、適当に設定したら
molは起動したけどすぐ終了してしまいました。
設定の仕方が悪かったのでしょうか?
でもmolvconfigはどう設定したものかちょっとわからないですね。
「ibook.modes」でも「titanium.modes」でもないだろうから
「misc.modes」にして1024/768/75Hzにしたんですけど。
(マニュアルきっとあるんですよね。やっぱり英文かな?)
自分の環境はPowerBookG3(Pismo500Hz640M)です。

うまく行く設定環境は一通りでも、うまくいかない環境は
いろんな原因があると思うので、難しいかとは思いますが、
(実はまだmol起動できたことないんです。(涙))
まだ他にやるべきことがあれば(というほどいろいろはして
ないと思いますが)ご教示いただければ幸です。

佐藤 健(北海道)