[vine-users:053448] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053448] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
  • Date: Sun, 08 Sep 2002 20:45:11 +0900 (JST)
さわみです。

From: YAMAMOTO Takashi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053438] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
Date: Sat, 07 Sep 2002 18:20:38 +0900

> これについてですが、何かおすすめと言ったものはありますか?
> 自分でも、amazon.co.jpあたりで探しているのですが、いっぱいありすぎて困ってい
> ます。年度末で私は就職なので、それまでに覚えたいな、と思っていたりいなかった
> りしています。

コマンドリファレンスに限るとこれでしょうかね。
「Linux クイックリファレンス 第2版」
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/linuxnut2/

O'Reilly の本は良書が多いのですが、入門には敷居が高いと感じるかも
しれません。何といっても高いし(^_^;

私はトッパンの「Linux 入門」と付属の Slackware で Linux に入りま
したが、当時の環境が今のシステムの使い方に大きく影響しています。
この本はトッパンの出版事業停止に伴ってアスキーに版権が移されまし
たが、今は絶版なのかアスキーのサイトでも見つかりませんでした。

# もっとも、内容的にも古いし昨今の RPM 系 distributions のユーザ
# には馴染まないかもしれませんが。

やはり、実際に書店で実物を手に取って選ばれるのが最もいいと思いま
す。自分に合う合わないというのはご自身でしか判りませんし。ただ、
あまり平易な本だとすぐ用なしになってしまうと思います。

最近は Linux に特化した本って買ってないです。雑誌では Linux Japan
は休刊しちゃったし、毎月欠かさないのは Software Design くらい。
記事次第で UNIX USER や UNIX Magazine を買う程度ですね。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx