[vine-users:053451] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053451] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX
  • Date: Mon, 09 Sep 2002 00:57:20 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>

> これは一般ユーザーでするのですよね。
> /home/user/
> にダウンファイルを置きまして実行しました。

僕は root でやっちゃいましたけど,一般ユーザでできるのならその方がいい
です.以前のバージョンだと,一般ユーザだとエラーになってできないことが
ありましたので.

> これはrootでやるんですよね。
> /home/user/rpm/RPMS/ppc/
> にあるものを実行しました。
> 2つのファイルの実行順序は関係ないですか?

関係ないと思います.依存性の欠如とかのエラーがでなければ大丈夫です.
不安な時は,両方を並べて一緒にやっちゃえば大丈夫です.

> rootでstartmol
> するとmolvconfigを設定せよと出たので、適当に設定したら
> molは起動したけどすぐ終了してしまいました。

MOL が終了した後にどんなメッセージが出てました?
これが,何が悪いか推定する上で大変役に立ちます.

> 設定の仕方が悪かったのでしょうか?
> でもmolvconfigはどう設定したものかちょっとわからないですね。
> 「ibook.modes」でも「titanium.modes」でもないだろうから
> 「misc.modes」にして1024/768/75Hzにしたんですけど。

多分これでいいと思いますが,molvconfig は立ち上げて,いろいろなモード
を聞いてきますので,テストしてみるのなら,y と押します.すると,画面
が赤,緑,青とかわり,うまく表示する時には,そのたびに y と押します.
つまり一つのモードで,うまく表示できる時には, y を4回押すことになります.
画面が乱れたりする時には,n を押すとそのモードのその色のところに
bad と出て,そのモードは採用されません.

ただ,MOL を X 上で動かすためには,1024x768 だけでなく,800x600 や
640x480 のモードも動くモードを設定しておく方がいいと思います.
molrc.video の default は 640x480 になってますので,そのままで,
1024x768 しか設定しなかったとすると,動かないかも知れません.

> うまく行く設定環境は一通りでも、うまくいかない環境は
> いろんな原因があると思うので、難しいかとは思いますが、
> (実はまだmol起動できたことないんです。(涙))

僕が経験したのでは,Apple お薦めの MacOS9 と OSX を同じ hfs+ partition
にインストールしていると,MOL を動かすのに MacOS ROM file を
/usr/lib/mol 内にコピーしておいたり,molrc でその指定をしたり大変苦労
しました(古いバージョンの MOL の時の話しです.0.9.65 ではどうなのか知り
ません).OS9 とOSX が同じパーティションにあると,MOL が起動すべき
MacOS ROM をなかなか見つけられないようでした.MOL の起動時に別のパーテ
ィションにインストールされているのならそれほど苦労しませんが.

今回は,OS9 と OSX は別パーティションにインストールしています.(ちょっ
と別のことでも,まずいことがあったので).あと,書いてませんでしたが,
僕のカーネルは 2.4.20-pre5-ben0 の SMP カーネルです.でも,これは,多
分,それほど関係ないと思います.

では,Good Luck!!