[vine-users:053545] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053545] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX
  • Date: Sat, 14 Sep 2002 00:20:42 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>
> できますかね?でも一度apt-get update、apt-get upgradeを
> 行ってインストールしたrpmファイルってどこかに残ってる

rpm -qa |grep dev- とすると,現在インストールされているもの
がわかります.すでにインストールされているものを,(一部のフ
ァイルが壊れたなどの理由で)もう一度インストールしたい時は,
rpm -Uvh package_name --force
とかしてやればいいです.

> すいません。ブロックデバイスの意味を良く分かってないからなのですが、
> hdaの部分はマックOSが入っているhdaだけを書けばよろしいんでしょうか?
> Linuxのhdaは必要ないですか。つまり次の1と2のどちらが正解なのでしょ

これはマウントしたいパーティションを書き出すわけですから,MacOS
のパーティションのみ書き出します.
ので,2 になります.

> [...]
>  # Session 0, boot from harddisk
>  ifeq ${session} 0 {
>  	blkdev:	   dev: /dev/hda14      -rw -boot
>   	blkdev:		/dev/hda11	-rw
>  	blkdev:		/dev/hda12	-rw
>  	blkdev:		/dev/hda13	-rw
> #	blkdev:		/dev/hdb	-rw
>  #	blkdev:		/dev/sda	-rw
>  #	blkdev:		/dev/sdb	-rw
>  }
> もしかして11も12もいらないとか。

でも,Bootstrap は書き出す必要はありません.(このパーティションは
Linux でも, MacOS でもマウントしてはいけませんから).SUB は書いてもい
いですが, Linux でマウントしていると,mol では ro でしかマウントでき
ません.それと,-boot flag は MacOS System folder のあるパーティション
を指定しますので,hda13 を指定しないといけません.(これは molrc.macos
ですよね.macosx 用の設定ファイルはまた別です).それから単なるミスタ
イプと思うのですが,最初の行の dev: は余分で,こんなものがあるとうま
く動かない可能性大です.

> 全然違う話ですが、普段Apple_BootstrapはMAC OS上でマウントされませんが、
> NortonUtilitiesのディスクドクターをかけて、最初の重大なエラーの表示の

mol がうまく動かない原因はこれだろうか?
Norton など disk tool を使うのは Linux を入れてあるディスクでは御法度
です.Norton からみたら,Linux の入れてあるディスクなど,とても正常と
はみなしてくれないでしょう.

> ドライブパーティション設定では「magicboot」、
> パーティションの選択のマウントポイント設定は「/magicboot」ですよね?
> 名前がおかしければシステムインストール時にyabootの
> インストールができないのでは?(勝手な判断ですが。)

今は,名前が違うだけなら,できると思います.

> ただyabootのインストーラーはインストールし終わると、
> 上記のように「Vine Linux Boot」と名前をつけるのではないですか。

これは mol で出てくるだけです.

> 確認の方法はあるんですよね。はて?

pdisk -l /dev/hda で確認できます.

> これも大丈夫だと思います。GNOMEのGUIのyabootのインストーラーを

これでも,option boot で Apple_Bootstrap を選択しても,メニューが
現れないとか,mol が seg fault してしまうとしたら,残念ながら,
私には原因はわかりません.

考えられるのは,先ほど述べた Norton が悪さしているぐらいです.

# Norton など普通にはあまり使うものでないと思いますが.
# いざという時のために,僕も持ってますが,年に1度使うか使わないかぐ
# らいです.しかも,MacOS システムの入っているディスクには使ったこ
# とありません.