[vine-users:053592] Re: Mozilla で、固定幅 "\" 記号が表示されない

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053592] Re: Mozilla で、固定幅 "\" 記号が表示されない
  • Date: Mon, 16 Sep 2002 03:35:44 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 15 Sep 2002 23:43:10 +0900 付
shuji tamura <atamuras@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> <tt>test\test\test</tt>
>
> ==> "test test test" と表示されます。
>
> どのようにすれば、固定幅 "\" 記号が表示できるのでしょうか。

確かに御指摘通りの表示になるようですが、mozilla-1.0.0-9vl9
のバグでは無いでしょうか?
bugzilla を検索してみても、該当する問題は見付けられませんでしたが。
尚、1.1 のリリース版では直っているようです。
(或いは、日本語パックの問題かも・・・)

強いて mozilla-1.0.0-9vl9 で表示するとすれば、
で、それらしくなりますが、肝腎の"\" 記号が固定幅になっていませんね。

Mon, 16 Sep 2002 00:13:12 +0900 付
Susumu TANIMURA/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx> さんのメールより:

> # sylpheed では、メール本文中は円記号で表示され、件名欄はバックスラッ
> # シュで表示されています。今、気がつきました。フォントの指定次第で円記
> # 号とバックスラッシュと使い分けられるのでしょうか。

円記号とバックスラッシュの問題は、同じ文字コードに割り振られたフォント・
データ(字型)の問題なので、おっしゃる通り「使い分けられる」とは思います
が、web を通じてのやり取りの場で意図的に使い分けるのは、現実的だとは
思えません。
(誰もが同じブラウザ上で指定フォントで見られる訳ではないので)

sylpheed の件ですが、自分の環境では fixed(alias) = kochi(fixed) の
サイズ 10,11,14 では円記号で表示、同じフォント名の他のサイズでは
バックスラッシュで表示されます。

同じフォントでもサイズにより、デザインをされている方が違うのかも
しれませんね。

---