[vine-users:053593] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053593] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX
  • Date: Mon, 16 Sep 2002 07:48:16 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>
> 一応OS9の起動画面は見られましたが、機能拡張を読み込んだと思われる
> ところで、画面が滅茶苦茶になり、Linuxを強制再起動せざるを
> なくなります。(それともmolだけ終了することできるのかな?)

何か特別な機能拡張をお使いでしょうか.
うちのでは,Apple 社製のもの以外ほとんど入ってません.
(それ以外では, photoshop をインストールした時に入った kodak の
cdrom を読み込むたものもの,atok 関係のもの,ぐらいかな)

機能拡張に問題がありそうなら,全部外して起動するかどうか見てみら
れてはいかがでしょうか.(shift key を押えながら起動すれば,
機能拡張が読み込まれないのは,mol でも同じです,と思った)

mol の起動画面を注意深く眺めていて,問題になる機能拡張を特定し,
それを外してみるのでもいいかも知れません.

> /etc/molrcはなかったけど、作れということかな?

これは以前のバージョンの mol の設定ファイルです.
0.9.65 では,当然,/etc/mol/molrc.macos になります.

> 今回上記でやっと出てきましたが、2.4.18-0vl14smpです。
> 2.4.18-0vl14の方がいいのでしょうか?(違いがわからない(^^;)

従来,smp カーネルでは mol は動きませんでした.
新しいカーネル 2.4.20-pre5-ben0 だと, smp でも,mol は動いて
います.ので,すでにちょっと古い 2.4.18-0vl14smp では 0.9.65
の mol でも動かないのかも知れません.2.4.18-0vl14 に変えてみ
るのも対策です.

そもそも,お使いのマシンは dual cpu ですか?
そうでないなら,smp カーネルにする必要はないのでは?
(ibm の java を動かすには,smp kernel の必要があるという話し
はありますが.もしそのために smp が必要なら,mol か java か
の2者択一になります)

> NortonはUneraseで助かったことがあるので、あとSpeedDiskを良く使います。

僕も,これで助かったことはありますので,価値は認めます.しかし,
予防的に使うのには賛成できません.駄目になった時,最後の手段として
価値があるのみと思っています.Norton を動かした後は,Linux を入れ直す
必要があるぐらいに思っていてもいいのではないかと思います.
特に,macos <=> linux に利用する hfs partition が問題になるのでは?
と思っています.

それから,今回,佐藤さんのところで,機能拡張読み込みでこけている
とはいえ,とにかく mol が起動したのは,block device の指定で,
Apple_Bootstrap の partition を mol が survey しないようにしたこと
が大きいということではないのですか?
もしそうなら,この partition が Norton で壊されているのでは?
と思いますが.(option boot もうまく動かないということですし)

> 不要と聞きました。OSXは実質BSDだけどBSDも同じくデフラグ不要なら、

この辺は,OSX は純粋の BSD でもないし,(独自の file system 上で
動いているように見えます),なんともわかりません.

> 佐藤 健 (初心マーク3ヶ月)

初心者なので,,,などの書き込みは結構厭味として嫌われます.
(すべてがわかっている人などいませんし,書いていることを読めば,
書き手がどの程度の人かはわかりますから)