[vine-users:053731] X 上での半角 / 全角キー (US マッピング)

  • From: Junsei <cotton@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053731] X 上での半角 / 全角キー (US マッピング)
  • Date: Mon, 23 Sep 2002 00:33:07 +0900 (JST)
上田といいます。
最近になってようやくVine2.1.5->Vine2.5へとアップグレードしました。
Window Manager は sawfish(not GNOME)を使用しています。

手元のノート(Toshiba Satellite 4000XCDTW 及び Sharp Mebius PC-FJ40)にて
同様の現象なのですが、loadkeys にて us.kmap.gz を load した場合、
何故か X 上で半角/全角のキー入力が反映されません。
つまり、チルダ及びバッククォートの入力が出来ません。
キー押下に対する反応(キー入力からのコード受信)そのものはあるようなのですが。
ちなみにコンソールに落ちてからだと問題なく入力出来ています。

XF86Config-4 には

Section "InputDevice"
	Identifier  "Keyboard0"
	Driver      "keyboard"
	Option      "Xkbdisable"
#	Option      "XkbLayout"	"jp"
#	Option      "XkbModel"	"jp106"
EndSection

と設定しており、コンソール下での操作と同じように動作することを
期待していたのですが。

もちろん、"Option  "Xkbdsable"" の項をコメントアウトして、
面倒でも一つ一つ細かく設定すればいいのでしょうが、
何故このようなことが起きるのか、もしくはこちらの固有の現象なのか
知りたく思い、投稿させていただきました。
この件に関するポインタ等でも結構ですので、御教授願えれば幸いです。

# チルダもバッククォートもシェル上で結構使用しますので、
# いざ使えないとなるとかなり不便ですね

どうぞよろしくお願いします。

上田 純生
cotton@xxxxxxxxxxxxxx