[vine-users:053738] Re: X 上での半角 / 全角キー (US マッピング)

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053738] Re: X 上での半角 / 全角キー (US マッピング)
  • Date: Mon, 23 Sep 2002 02:21:02 +0900
谷村と申します。

> 何故か X 上で半角/全角のキー入力が反映されません。
> つまり、チルダ及びバッククォートの入力が出来ません。

お使いのキーボードはUS配列?JIS配列?

JIS配列ならチルダはshift+0、バッククオートはshift+@ですよね。半角全角キー
とは位置が違うのですが。。。

私はUS配列キーボードでバッククオートのキーを半角/全角のキー代わりに使って
います(alt+半角全角でVMWare+win98上のATOKを起動など)。そういう意味では、半
角全角キーはチルダやバッククオートと同じキーなのですが、そういうことですか
?

もし、上田さんのお使いのキーボードがUS配列なら、XF86Config-4 だけではなく
、XF86Configの方もチェックされたらいかがでしょうか。というのは、
XF86Config-4 上で日本語キーボードの設定箇所をコメント化するだけでは、
XF86Configの方に設定を読みに行っている可能性があり、明示的にUS配列であるこ
とをXF86Config-4 に書くか、または XF86Config も同様にコメント化する必要が
あると思うため。

でも、XF86Config-4 があれば全面的にXF86Configを無視するのであれば、はずし
ていますね。部分的にXF86Configの設定を拾っていくのか、全く無視されるのかど
ちらなのでしょうか>識者の方