[vine-users:053743] Re: X 上での半角 / 全角キー (US マッピング)

  • From: Junsei <cotton@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053743] Re: X 上での半角 / 全角キー (US マッピング)
  • Date: Mon, 23 Sep 2002 05:51:11 +0900 (JST)
上田です。
西村さまフォロー有難うございます。

> SHARP PC-FJ30 で us.kmap.gz, Option "Xkbdisable", GNOME, Sawfish
> という環境で、「半角/全角」キーを押すとバッククォートが
> 入力できています。
あ、そうなんですか。
こちらでは setwm で GNOME を選択しても同じ状態です。
やはり、何かしらこちらの環境(操作ミス?)依存の現象なのでしょうね。
この ML 上の過去の投稿を探してみても同じような投稿がないので
不思議に思っていたのですが。
# 数人ぐらいは us 配列に慣れている方がいるはずだと思いますので

どういうわけか、インストールがうまくいかず、何度もやり直しをした覚えが
ありますが、どっか設定でもしっぱいしているのでしょうか……。
ちなみに Satellite の方は /home は初期化せずに新規インストール。
Mebius の方は Windows98SE との dual 環境での新規インストールしています。

> 何なんでしょうね…。
> xev で調べると以下のように出ますが、どうですか?
>
> KeyPress event, serial 23, synthetic NO, window 0x3400001,
>     root 0x36, subw 0x0, time 1919726526, (99,-11), root:(113,40),
>     state 0x0, keycode 49 (keysym 0x60, grave), same_screen YES,
>     XLookupString gives 1 characters:  "`"

こちらではこんな状態です。

KeyPress event, serial 20, synthetic NO, window 0x1000001,
    root 0x3a, subw 0x0, time 1933968592, (-1,-1), root:(13,29),
    state 0x0, keycode 49 (keysym 0xff21, Kanji), same_screen YES,
    XLookupString gives 0 characters:  ""

やはり、grave(バッククォート)を受けとっていないようですね。
他のキー(例えば '@' や ''' など)は普通に入力できているのですけど。

ちょこっとだけ [vine-users:053741] での谷村さまのコメントにも反応を。

> # でも、キートップと異なる配列で使うのは大変ではありませんか。
その昔、JIS配列ボードでの Enter キーの遠さに嫌気がさして
逆に USボードを購入し、わざわざその配列を指先にたたき込んだもので(笑)
# 実は us.kmap そのものの中身も変更して、"む"キーに Enter を割り当てて
# 普段はこちらのキーマップを使用してたりします
## もちろん、別名で保存していますけど

上田 純生
cotton@xxxxxxxxxxxxxx