[vine-users:053766] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053766] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して
  • Date: Tue, 24 Sep 2002 11:31:16 +0900
At Tue, 24 Sep 2002 11:02:39 +0900,
Akihiro TORIYABE wrote:

> OS Xパーティションしかでてきませんでした。

ということは,少なくとも magicboot パーティション上の
ブートローダを含むディレクトリは "bless" されていない様です.

> magicbootの領域は/dev/hda9なのですが、上のように指定しても
> エラーがでて起動しませんでした。

何故インストール後に /dev/hda9 にうまくインストールされなかったのか
分かりませんが,取り敢えず linux を起動する方法を考えてみましょう.

> 以上の結果から、magicbootにyabootがインストールされていないと
> いうことなのでしょうか?

の可能性もあります.

Open Firmeware コンソールから確認するには,

  dir hd:9,\

と入力して下さい (恐らくお使いのマシンは JIS 配列キーボードでしょうから,
\ と出すには ] を押す必要があると思います).これで

  0> dir hd:9,\
  Vine Linux Boot
  0       9/11/ 2 15:37:30  Finder
  3543    9/11/ 2 15:37:30  ofboot.b
  0       9/11/ 2 15:37:30  System
  150020  9/11/ 2 15:37:30  yaboot
  1555    9/11/ 2 15:37:30  yaboot.conf

てな感じで出力されたら,インストールはされていることになります.
この状態だと, boot hd:9,yaboot で,magicboot の yaboot が起動します.

> yabootを手動でmagicbootに入れることはできますでしょうか?

なんとかして Linux を起動しさえすればあとはそんなに難しくはないのですが.

  a) magicboot を Apple_HFS としてフォーマットして,
     MacOS 側から手動でファイルを置き,yaboot.conf を修正する

  b) magicboot を使わずに,インストールした Linux を起動し,
     その上で再度 yaboot をインストールする

ここでは b) の方法を書いています.

Vine/ppc の CD-ROM を入れた状態で c キーを押しつつ電源を入れ,
CD-ROM の yaboot を出します.ここで

  hd:7,/boot/vmlinux-2.4.18-0vl14

と打つとどうなりますでしょうか.

あ,お使いのマシンが iBook (Late 2001) ということなので,

  hd:7,/boot/vmlinux-2.2.20-0vl10

でないとハードディスク (あるいは CD-ROM ドライブ) が正しく見えないかも
しれませんが.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                    shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine    shaolin@xxxxxxxxxxxxx