[vine-users:053768] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して

  • From: Akihiro TORIYABE <aki@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053768] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して
  • Date: Tue, 24 Sep 2002 12:15:29 +0900
鳥谷部です。

>   dir hd:9,\
>
> と入力して下さい (恐らくお使いのマシンは JIS 配列キーボードでしょうから,
> \ と出すには ] を押す必要があると思います).これで

dirしてもエラーでした。
「VHB is bad , can't open」のようなエラーです。
OS Xなどのパーティションはみれました。

> Vine/ppc の CD-ROM を入れた状態で c キーを押しつつ電源を入れ,
> CD-ROM の yaboot を出します.ここで
>
>   hd:7,/boot/vmlinux-2.4.18-0vl14
>
> と打つとどうなりますでしょうか.
>
> あ,お使いのマシンが iBook (Late 2001) ということなので,
>
>   hd:7,/boot/vmlinux-2.2.20-0vl10

この方法で、Linuxが起動しました!
立ち上げて、yabootインストーラを起動し、インストール時と同じように
して実行(yaboot書き込み)をすると、以下のようなエラーがコンソール
にはかれました。

hmount:/dev/hda9: volume is smaller than 800k(Invalid argument)
ybin:/dev/hda9: appears to have never had a bootstrap installed,please
run mkofboot

ブートストラップの領域が足りないということでしょうか?
50Mとっていますので、問題ないと思っておりましたが・・・
800kより小さいというのは妙です。

どういうエラーなんでしょうか・・

--
Akihiro TORIYABE <aki@xxxxxxxxxxxx>