[vine-users:053796] bash での日本語の文字化け

  • From: fukky <k_fukky@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053796] bash での日本語の文字化け
  • Date: Thu, 26 Sep 2002 01:33:58 +0900
はじめまして、ふっきーと申します。

みなさんにお伺いしたいことがあります。

Vine Linux 2.5(FTP)をCOMPAQ DESKPRO(PentiumIII 450MHz、RAM 512MB、
HDD 30GB←RAMとHDDは増設しました。すみません型番が不明です。)に
インストールしました。

テキストモード(bash)において、
manコマンド等を入力すると、本来日本語で表示されるべきものが
文字化けしているのです。アルファベットや記号は正常に表示されます。
また、emacsでも日本語が文字化けします。
これは何が原因なのでしょうか?
正常に日本語が表示される機種(NEC MateNX MA35D)もあります。
ハードウェアによって異なることがあるのでしょうか?

インストール方法は、NEC・COMPAQともフルインストールしています。
また、GNOMEやWindow Maker上では、文字化けや不具合等は発生していません。

よろしくお願いします。