[vine-users:053797] Re: usb ポート付キーボード

  • From: Kunihiko IMAI <bak@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053797] Re: usb ポート付キーボード
  • Date: Thu, 26 Sep 2002 01:40:33 +0900
今井です.

ううむ.何なのかなぁ.とりあえず仮説としては

1. USB デバイスドライバが動いていない
2. USB マネージャ (murasaki) が動いていない
3. USB キーボード・マウスの PS/2 エミュレーションが有効になったままである

というあたりでしょうか.

まぁ,とりあえず,その「マウスだけが動く」状態で他のマシンから LAN 経由で
login して
	cat /proc/bus/usb/devices
とか
	/sbin/lsmod
とか実行してみてみて,デバイスの認識状況や,読み込まれいてるモジュールを
調べてみる,というあたりでしょうか.

3. が絡んでる場合,BIOS の設定でUSBキーボード・マウスのエミュレーションを
無効にしてみると,状況が変わるかもしれません.
ここらの挙動はマザーボードによって結構違うようなので,「エミュレーションが
有効だったらこうなる」とは一概に言えなかったりします.

でわでわ

                                                          Kunihiko IMAI
                                                              今井 邦彦