[vine-users:053806] Re: bash での日本語の文字化け

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053806] Re: bash での日本語の文字化け
  • Date: Thu, 26 Sep 2002 13:44:17 +0900 (JST)
長南です。

fukky さんのメールより [vine-users:053796]

> テキストモード(bash)において、
> manコマンド等を入力すると、本来日本語で表示されるべきものが
> 文字化けしているのです。アルファベットや記号は正常に表示されます。
> また、emacsでも日本語が文字化けします。
> これは何が原因なのでしょうか?
> 正常に日本語が表示される機種(NEC MateNX MA35D)もあります。
> ハードウェアによって異なることがあるのでしょうか?

X 上の kterm や emacs では問題ないが、コンソールでは日本語が
化けるということですね。でしたら、コンソールで kon を実行して
から、jman なり、emacs なりを実行すれば、文字化けしないのでは
ないでしょうか。

コンソールで日本語を表示するには、つい最近まで kon を使う必要が
ありました。今ではフレームバッファ・コンソールを使う方法も
あります。Vine 2.5 ではグラフィック・カードによって、フレーム
バッファ・コンソールがデフォルトで使える場合と、使えない場合が
あるのだそうです。NEC MateNX MA35D はデフォルトでフレームバッファ
が使えるタイプなのでしょう。

フレームバッファやフレームバッファ・コンソールを使う方法については
ご自分でお調べください。この ML の過去ログにも参考になる記事が
いくつかあるはずです。

--
長南洋一