[vine-users:053877] Re: EPSON PM-950C のプリンタでの印刷?

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053877] Re: EPSON PM-950C のプリンタでの印刷?
  • Date: Mon, 30 Sep 2002 22:02:15 +0900 (JST)
長南です。

まつ本さんのメールより [vine-users:053868]

> シリアルでは一応のtxt文書などは印刷出来ますが,他は文字化けや
> 日本語以外の印字のみなどの状態です。
> (pips-PM900-1.3-0vl1.i386.rpm環境で)

シリアル --> パラレルですね。pips-PM900 は使えるんだろうか。

テスト印刷はどういう方法で実行なさっているのですか。
/etc/printcap におけるプリンタのエントリが lp だとして、
コマンドラインから、

  lpr -Plp testpage.ps

といった形ですか。pips は確かポストスクリプト・ファイルしか
扱えなかったと思います(あと、ある種の画像ファイル)。ですから、
プレーンテキストを印刷しようと思ったら、

  mpage -1 -o testpage.txt | lpr -Plp   あるいは、
  mpage -2 -o -Plp testpage.txt  ( -o は私の趣味)

などとやる必要があったはず。txt の印刷ができているというのは、
どういうことなんでしょう。「他の文字化けする文書」は、どういう
形式で、どういう文字コードなのでしょうか。

--
長南洋一