[vine-users:053886] Re: MuPAD のインストール方法について

  • From: SATO Masaei <masaei@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053886] Re: MuPAD のインストール方法について
  • Date: Tue, 01 Oct 2002 09:11:52 +0900 (JST)

>   ご存じかもしれませんが、emacs 上で動く calc という数式処理
> ソフトというか計算処理ソフトというか、Mathematica や MuPAD で
> するようなことを目的としたソフトがあったと記憶しています。かつて
> Sun Siteにソースが置いてありましたが、現在、どこにあるかは調べて
> いないので、わかりません。Poor man's Mathematica とかいうような
> ことを言われていたやつです。emacs で動作するので、こちらならPPC
> でも使えるのではないか、と予想しています。

PPC用云々に関してはまったく未確認ですが,
MAXIMA(たとえば,http://www.bekkoame.ne.jp/~ponpoko/Math/maxima/MaximaMAIN.html) , Yacas なども候補になるかと思います。
emacsやTeXmacs(http://www.texmacs.org)から利用することもできます。

佐藤