[vine-users:054003] Re: DHCP におけるホストネーム

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054003] Re: DHCP におけるホストネーム
  • Date: Sun, 6 Oct 2002 03:54:01 +0900
おおさとです。

> From: miyasita@xxxxxxxxxxxxxxxx
> Subject: [vine-users:054000] DHCP におけるホストネーム
> Date: Sat, 05 Oct 2002 11:10:28 -0400 (EDT)

> 今日は,DHCPでIPアドレスを取得する場合のホストネームに関して質問させて
> 頂きます.
> このとき,いつも違ったホストネームが割り当てられてしまうのですが,これ
> を自分でつけた名前にするにはどう設定すれば良いのでしょうか.

正統的(?)には「DNS-UPDATE」という機能を使うべきでしょう。
RFC2136 で DNS の動的更新方法(Dynamic DNS)が規定されています。
Vine-2.5 のBIND でも使えます。
やってみたいと思いつつ、いままで機会がなかったので、いま実験し
てみました。うまく行きました(^^)。

  # インターネット上でサービスされている Dynamic DNS は、すこ
  # し意味が違うとおもいます。

さらに、DHCP のバージョンを ISC DHCP-3.1.0 以上にすると、BIND
との連動が実装されているようです。(私はまだ試していませんが)

DHCP サーバから DNS を更新するべきか、DHCP クライアントから
nsupdate を使うべきかは状況によるでしょう。後者のやり方なら、
現状の Vine のままでもできるはずです。
DNS サーバ側にダイナミックゾーンの設定をし、認証のための TSIG
キーを作成し、アドレス取得後 nsupdate を実行するスクリプトを書
く、ぐらいの手間は必要です。
詳しくは、RFC や man や参考書等を読んでください。

と、そこまで大袈裟にしたくない、というならば、菊池さんのおっ
しゃるような、MAC-IP の対応付けをしてスタティックアドレスを配
布するのが現実的でしょう。実際、仕事の上でも Dynamic DNS まで
やる必要がなかったのは、確実なこの方法があったからです。

いずれにしても、DHCP サーバ、DNS サーバがあなたの管理下にあるか
設定変更を依頼できる必要がありますので、そうでなければ、

> それとも,DHCPの場合は,こういったものなのでしょうか.

そういうものと諦めて別の方法を考えるしかないのかも。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx