[vine-users:054251] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信ができなくなった件

  • From: Masahiro Nakano <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054251] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信ができなくなった件
  • Date: Thu, 17 Oct 2002 20:05:06 +0900
中野です。
勘違いしやすい Res をしてしまいました、すいません。

> 早速行いましたところ、次のような回答を得ました。
>
> # which in.qpopper
> /usr/bin/which: no in.qpopper in
> (/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin)
>
> NOということなのでqpopperの再インストールが必要ということでしょうか?

え〜と、検索してる PATH をみると
$su -
ではなく
$su
で root になってませんか??

おそらく、in.qpopperは /usr/sbin/ 以下あたりにあるはずなので
$su
で root になっても環境変数等が一般ユーザーのときのままなので
/sbin/ , /usr/sbin/ 以下に PATH が通らずに見つからないのだと思います。

$su -
で root になると環境変数なども root と同じになるので見つけられるかと・・・。
su のあとにつく - の意味はman等で調べてみてください。

間違えやすい事を書いてしまいました。

喜多さんのおっしゃるとおり

> locate in.qpopper
>
> を実行すると
> /usr/sbin/in.qpopper
> は出て来ますよね? そうであれば,大丈夫です。

locate を使えばこんな間違いはなかったですね。

#場所さえ判っているなら ls /usr/sbin/in.qpopper でも確かめられますね。

Mail Address:	nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx
                nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx
                  m-nakano@xxxxxxxxxxxx
Zaurus専用       chyun@xxxxxxxxxxxxxxxxx