[vine-users:054281] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信がで きなくなった件

  • From: "T.Fukuzawa" <fukuzawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054281] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信がで きなくなった件
  • Date: Fri, 18 Oct 2002 11:04:11 +0900
喜多さん、中野さん、伊達さん、まいぱぱさん、そして読者の皆様
ご返事を頂き、まことにありがとうございます。
今朝出社して調べなおしました。

伊達さんwrote
> inetd 関連の設定 (inetd.conf, hosts.{allow,deny} ) をいじった後は
>  tcpdchk -v
> で設定が正しくなっているか確かめるといいかも知れません.

この件、このコマンドを知りませんでしたので昨日調べました。
試した結果、

usr/sbin/tcpdchk
warning: /etc/hosts.allow, line 7: can't verify hostname:
gethostbyname(localhost.localdomain) failed

と注意されました。
この行は
in.telnetd: 127.0.0.1, xxx.xxx.xxx.xxx/255.255.255.0,
yyy.yyy.yyy.yyy/255.255.255.248
とありました。(xxxはLAN内のプライベートアドレス、yyyはプロバイダーから借り
たグローバルアドレス)
注意が出なくなるよう、修正します。

喜多さん、中野さんのご指摘の通り、
> locate in.qpopper
>
> を実行すると
> /usr/sbin/in.qpopper
> は出て来ますよね? そうであれば,大丈夫です。

は出てきました。

> /etc/hosts.allow は書き換えた瞬間から有効になりますが,
> /etc/inetd.conf は inetd を再起動しないと有効にならない
> というあたりに関連があるかも知れません。

やはり不思議なのですが、私はメールサーバを立ち上げたときから
/etc/hosts.allowにはipop3d: ALLと書いていたのです。
で、/etc/inetd.conf には
pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd in.qpopper
と書いていたにもかかわらずPOPからメールを吸い出せたのです。

> 原因の切り分け,という意味では以下の事を試されるといいのでは
> ないでしょうか。

これは実験機で試したいと思います

> いずれにしても現状のまま,ipop3d ( imapd に付属の popd ? )で運用しても
> 問題無いと思いますが。

現状でも問題がない、(というよりqpopperを使わないだけ)ということで
安心しました。

> # qpopper にしか無い機能が使いたければ別ですが。
POP before SMTPですね、でもこれはもっと勉強して導入しようと思います。

皆様、アドバイスをありがとうございました。

福澤@横浜