[vine-users:054264] 開発環境の追加インストール

  • From: Tatsushi Okamoto <tatsushi-o@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054264] 開発環境の追加インストール
  • Date: Fri, 18 Oct 2002 00:29:26 +0900

VineLinux2.5をThinkPad560Xにインストールし、Dyndnsを利用して
Webサーバとして利用してます。

さて、最初のインストール時に、開発環境なしでインストールしておきました。

その後、開発環境が必要になり、インストールするため、

#apt-get install gcc
としてgccと関連パッケージの取得、インストールを行いましたが、簡単なcの
ソースをコンパイルすることができません。
以下にサンプルのCプログラムをコンパイルしようとしたときの様子を添付します。

[tatsushi@sv1 tatsushi]$ whereis cc
cc: /usr/bin/cc
[tatsushi@sv1 tatsushi]$ whereis gcc
gcc: /usr/bin/gcc /usr/share/man/man1/gcc.1.gz
[tatsushi@sv1 tatsushi]$ gcc sample.c
gcc: installation problem, cannot exec `cpp0': そのようなファイルやディレクト リ はありません
[tatsushi@sv1 tatsushi]$ sudo apt-get install gcc-cpp
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
* gcc-cpp は既に最新バージョンがインストールされています
0 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパ ッ ケージ, 0 個の保留パッケージがあります。

こうした環境で、開発環境をapt-getを利用して追加する場合必要なパッケージを
教えていただけないでしょうか。
もっとも簡単な方法は、CDでブートして追加インストールすることであるのは理解
していますが、CDドライブを内臓していないため、FDDでブートし、NFSインストール
する必要があるため、現在遠隔地においてあるThinkPadにはそうした手段が取れ
ません。

よろしくお願いします。

  岡本辰志
 tatsushi@xxxxxxxxxxxxxxxx