[vine-users:054327] Re: 開発環境の追加インストール

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054327] Re: 開発環境の追加インストール
  • Date: Sat, 19 Oct 2002 02:22:32 +0900
でんです。

情報が少なくて良く解らないのですが...

> その後、開発環境が必要になり、インストールするため、
>
> #apt-get install gcc
>
> としてgccと関連パッケージの取得、インストールを行いましたが、簡単なcの
> ソースをコンパイルすることができません。
> 以下にサンプルのCプログラムをコンパイルしようとしたときの様子を添付します。

プログラムの動作は単にプログラムが有れば良いというものでは無いので
その辺の情報も添付してくれると答えが速く出るのではないでしょうか?

> [tatsushi@sv1 tatsushi]$ gcc sample.c
> gcc: installation problem, cannot exec `cpp0': そのようなファイルやディレクト
> リ はありません

素直に読めば、gcc から cpp0 を呼び出して実行しようとするが
呼び出され側の cpp0 が見付からないという風に読み取れます。
これは、「単に見付けられない」と言うことで、「インストールされていない」
とは次元の異る話しとなります。
たとえば

	% echo $PATH
	/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/vine/bin

となるような環境では $HOME/gcc/bin/gcc というコマンドが有っても
この gcc コマンドは "% gcc" と実行できません。
このような事と同じ事は起きていないかをまず確認する事が先決なのでは
ないでしょうか?
その中での注意点は

	1) 何処に cpp0 コマンドがあるか?
		-> % su -
		   Password: xxxxxxxx
		   # find / -name cpp0 -print | less
		これで全ディレクトリをサーチします。読めない部分もあるかも
		しれませんが、そうであれば実行対象にならないので問題調べる
		対象とはなり得ません。

	2) PATHやLIBPATH等の環境変数はどのように定義されているか?
		-> % echo $PATH
		とかやれば表示されます。上は環境変数PATHの場合です。

	3) 上の環境変数は何処で、どのように定義する事で実現しているか?
		-> /etc/progile, $HOME/.progile 等の設定スクリプト
		   を確認します。詳しくはシェルのマニュアルを読んでください。

と言った点がポイントになるのではないでようか。

> [tatsushi@sv1 tatsushi]$ sudo apt-get install gcc-cpp
> パッケージリストを読みこんでいます... 完了
> 依存情報ツリーを作成しています... 完了
> * gcc-cpp は既に最新バージョンがインストールされています

これは、gcc-cpp という名前のパッケージが最新版でインストールされている
という事実だけです。パッケージであれば、先の find コマンドではなくとも
パッケージのインフォメーションでインストールしたファイルの一覧等が
見えるのではないでしょうか?
しかし、apt は使った事がないので私はこの方法を提示出来ません。

> 現在遠隔地においてあるThinkPadにはそうした手段が取れません。

上に記述した通り、環境定義の問題で有ることが解れば、リモートから
スーパーバイザ権限で、基本の設定情報を書き換える事で対応可能です。
まず、自分の環境がどのようになっているのか?
その辺をしっかり掴みましょう。

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx