[vine-users:054269] Re: Vine2.5 で音を出す

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054269] Re: Vine2.5 で音を出す
  • Date: Fri, 18 Oct 2002 05:00:49 +0900
菊池@春日部です。

# 適宜改行します。

SUZUKI Tomokoさんの<20021018033819.7c2d088b.c101172@xxxxxxxxxxxxxxx>から
> 先日、Vine2.5をインストールしたのですが、音が出ません。インストールCDは
> UNIX USERの6月号を使> 用しました。
> 使用パソコン:	VAIO PCG-FX33G
> CDドライブにCDを入れると、起動するのですが音がでません。sndcfgコマンドでは
> サウンドモジュー> ルがありません、とエラーメッセージが出ました。
> Linuxを始めたばかりの初心者で、どうにかインストールはしたものの音の設定の
> 仕方もわかりません。
> 質問の仕方もこれでいいのか不安なのですが、どなたかおわかりになる方がおられ
> たらご教示ください。
> [...]

20010315 (release)) #1 Thu Mar 7 18:23:04 JST 2002
-snip-
できれば、PC の型番だけでなくスペックも提示していただければ回答しやすいと
思います(回答者自信が調べないといけないので)。

Sony のサイトで調べてみたところ、チップセットは i815EM、サウンドチップは
ICH2 内蔵の AC97 音源のようですね。所謂 i810_audio というやつだと思います。

僕は Linux で i810_audio を試したことがないのですが、ドライバ自体はカーネル
に含まれています。
Vine2.5 はインストールされたばかりですか?(カーネルが 2.4.18-0vl3 なので)
sndcofig は当初、カーネル2.4に対応していなかったため、後から update が出ま
した。sndconfig をアップデートすれば設定できるようになると思われます。

# Vine2.5 も結構 updates が出ていますので、適用されることをお勧めします。
# やりかたは簡単に、root でログインし、
 # apt-get update
 # apt-get upgrade
# で、現在出ている updates が全てダウンロードされ、自動でインストール
# されます。結構な量なので、ブロードバンド環境でないとかなり時間が
# かかるかと思います。

ただ、i810_audio は、カーネル標準のドライバではまだ安定していない、という
ことを聞きますので、alsa をお試しになってみることをお勧めします。
alsa に関しては、ML の過去ログを検索すれば沢山 Hit すると思います。
つまづくようでしたら、また質問すればいいかと思います。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>