[vine-users:054282] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信ができなくなった件

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054282] Re: VineLinux2.5+Postfix で受信ができなくなった件
  • Date: Fri, 18 Oct 2002 12:41:23 +0900 (JST)
喜多@ちょっと補足です。

> やはり不思議なのですが、私はメールサーバを立ち上げたときから
> /etc/hosts.allowにはipop3d: ALLと書いていたのです。
> で、/etc/inetd.conf には
> pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd in.qpopper
> と書いていたにもかかわらずPOPからメールを吸い出せたのです。

あと可能性としては,
・ /etc/hosts.deny が ALL : ALL では無かった,または有効になっていなかった。
・ なんらかの POP3 デーモンが常時動作していた。
位ですかね。

> 現状でも問題がない、(というよりqpopperを使わないだけ)ということで
> 安心しました。

念のためですが,
telnet 110 番ポートにアクセスしたら

+OK POP3 ホスト名 v2001.78rh server ready

って出て来ますよね?
# これで Qpopper とか出て来たら気持悪いですが... (^^;

> POP before SMTPですね、でもこれはもっと勉強して導入しようと思います。

POP before SMTPは, qpopperパッケージ単体では実現できないと思います。
私が念頭に置いていたのは APOP です。
# ipop3d は使ったことがないのですが,APOPもできるのかな?
               〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
                t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
                Web page : http://www.eecs.kumamoto-u.ac.jp/~t-kita/
                   or      http://www.t-kita.net/