[vine-users:054292] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054292] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。
  • Date: Fri, 18 Oct 2002 16:31:36 +0900
シノバーです

On Fri, 18 Oct 2002 15:06:28 +0900
ひかる <hikaruru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> apt-getinstallnetscapeをしたら1つ新しいのがあったのでインストールしておきました。
> 僕は今Webminを見てるブラウザに新しいネットスケープをまたはjava2を入れたいのですが、
/usr/lib/netscape-communicatorを押すと違う、英語のブラウザが開いてしまいます。
> (ver4.78)

ええっと、「今Webminを見てるブラウザ」と
「/usr/lib/netscape-communicatorを押すと違う、英語のブラウザ」
と、2つブラウザが入っているらしいということですね。
「/usr/lib/netscape-communicatorを押すと英語」というのはコマンドラインから
# /usr/bin/netscape として起動すると日本語になります。
ヘルプでバージョンが確認できます。

Vineは2.5でしょうか?
ならば「今Webminを見てるブラウザ」というのはmozillaではありませんか?
そしてたぶんapt-get install netscape でインストールされたものは
VinePlusにあった netscape-4.78。
で、mozillaでjavaを動かしたいと。

いずれにせよVineのCD-ROM、Vineのftpサイトからaptやrpmでインストールしたものなら
http://shino.pos.to/linux/mozilla.htmlからリンクのある
http://shino.pos.to/linux/j2re-1.4.0_02-0.nosrc.rpm
とSunからの j2re-1_4_0_02-linux-i586.bin
とで正しくリビルド、インストールすれば動くはず

なので[vine-users:054256]の田中さんの説明や
http://shino.pos.to/linux/rebuild.html
http://vinelinux.org/manuals/using_rpm.html
などを参照して、nosrc.rpmの使い方を理解するのが肝要かと。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>