[vine-users:054361] Re: Vine Plus で!

 岡山です。お返事ありがとうございます。

At Sat, 19 Oct 2002 17:54:10 +0900,
Mr. TANAKA hiroaki wrote:

> 田中宏明です。
>
> 最初に。
> 理由もなく root でパッケージビルドするのは止めた方が良いようですよ。

 リスクが高いわけですね、わかりました。気をつけます。

> 反応としては正常でしょうが、パッケージの扱い方が間違っています。
> nosrc.rpm を置いたディレクトリで(あえて一般ユーザで書きますが)、
>
>  $ rpm --rebuild Actobat-reader-5.06-0vl2.nosrc.rpm
>
> とします。
>
> Acrobat の場合はライセンスに同意するための入力場面があったと
> 思いますが、基本的には行なうべきは上記作業だけです。
>
> ~/rpm/RPMS/i386 に i386.rpm が出来ますので root になって
>  # rpm -Uvh パッケージ
>
> です。

 はい、一般ユーザで rpm --rebuild したら、~/rpm/RPMS/i386 に i386.rpm
ができました。何事もなく。
 ただ、これも書くべきでしたが、(rootで)最初に rpm --rebuild をやったの
です。すると、前回のメールで書いたものと同じ、

ファイル 0:Tomoaki Okayama/rpm/SOURCES/linux-506.tar.gz: そのようなファイルやディレクトリはありません

というエラーが出るのです(現在も)。そのあと、メールで書いた方法も試して
みて、同じエラーが出るので、お聞きした次第です。
 rootで作業しなければよい、という話でしょうか…。