[vine-users:054444] Re: lesstif で日本語が表示されない

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054444] Re: lesstif で日本語が表示されない
  • Date: Tue, 22 Oct 2002 09:38:36 +0900
菊池@春日部です。

# 適宜改行を入れます(何か最近多いなぁ)。

大熊 豊さんの<5EFB6F2C1F41CB4F8BB409A687A74740031DE1@xxxxxxxxxxxxxxx>から
> 昨日送ったメールは誤りがありました。”当方のPCではVIMでcat表示する”のVIMでなく、
> ktermでの誤りでした。
> すみません。みなさんのPCでは漢字で作ったファイルをcatすると正しく表示されますか。
-snip-

はい、シフト JIS では化けます。

# kterm だったら、S-JIS モードにしてしまえばいい、というのは置いといて。

Linux では日本語の文字コードは EUC です。
 $ printenv LANG もしくは、env | grep LANG
してみて下さい。『ja_JP.eucJP』と表示されませんか?

Sift-JIS の日本語を含んだファイルを EUC に変換するんでしたら、いくつか方法が
ありますが、

 $ nkf -e s-jis.file > euc.file

で変換できます。

もし、ソースを Windows で書いているのなら、ftp で転送するときに文字コードを
変換できる ftp クライアントをお使いになると便利です。

# 僕は NextFTP を愛用しています。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>