[vine-users:054450] アプリケーションの登録 (MIME 形式の編集)

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054450] アプリケーションの登録 (MIME 形式の編集)
  • Date: Tue, 22 Oct 2002 11:38:02 +0900
シノバーです。スレッドを変えます

On Mon, 21 Oct 2002 23:41:02 +0900
TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
Subject: [vine-users:054435] Re: $ acroread で
> ところが gnome コントロールセンターで
> 「ファイルの種類とプログラム(旧姓:MIME型)」で設定しても
> それが有効にならないんですね、Vine 2.5 。

gmcからコマンド→Mime形式の編集をやっても立ち上がらないですね。
gnome コントロールセンターがもし立ち上がったとしても
有効にならないし…

On Tue, 22 Oct 2002 02:47:11 +0900
H N <tokeijikakenoringo@xxxxxxxxxxx> wrote:
>   私は nautilus にして gmc は -eしてつかってますけど
> 簡単に設定できてます。gnome1.4は gmc はもうサポートされていないん
> じゃないでしょうか。そうゆう設計になったのではないのかな?

え、そうなんですか。

TANAKA>「ちょっと便利、でも重い」というのは好みではなく、
> nautilus を標準装備から外した Project の判断に拍手をしたい方でして。

同感。

TANAKA> PDF だけに関していえば
> /usr/share/mime-info/mc.keys
> の 2 行め
> gv を acroread に書き変えると PDF をクリックしたときに
> Acrobatreader が対応してくれるようになりましたが、これ、
> こんなことして良いのかどうか、良く知りません。

それで良いのだと思います。
各ユーザー毎の設定として ~/.gnome/mime-info があるので
そちらのusr.keysに記述があるとそれが優先してしまいますけど。

/usr/share/mime-info/ の中にもたくさんのファイルがありますが、
記述が重なった場合はどれが優先するのでしょうね?

私の作ったacrobatのRPMは/usr/share/mime-info/Acrobat-reader.keysと
Acrobat-reader.mimeというのを用意していたのだけれど、
これではダメだったなのかなあ?
いまVinePlus/2.5/cm_setupにあるAcrobat-reader-5.06-0vl2.nosrc.rpm
ではこれが無くなってますね。

一応更新したAcrobat-reader-5.06-0vl2.1.nosrc.rpmを
http://shino.pos.to/linux/mozilla.htmlからリンクのある
http://shino.pos.to/linux/Acrobat-reader-5.06-0vl2.1.nosrc.rpm
として置いておきます。

--