[vine-users:054454] lesstif で日本語が表示されない

  • From: 大熊 豊 <y-ookuma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054454] lesstif で日本語が表示されない
  • Date: Tue, 22 Oct 2002 15:14:33 +0900
大熊です。
あれから私なりに調べたところ、unixからmsdosを通してCDRを作り、Linuxに入れたファイルであったため、シフトJISに
なったと思われます。VIで開くとシフトJISでも、EUCでも同じ様に見えますが、Linuxで新規に作るとEUCになりました。
(VIで開いたシフトJISのファイルからEUCのファイルへ漢字をコピー&ペーストすると自動で変換してくれる)
しかし、どちらでもlesstifを使ったプログラムで字化けが起きました。
私はソースからのインストールは難しくできないため、RPMを使っています。
WEBでよく聞く日本語パッチがかかっているRPMは無いのでしょうか。
vineのRPMはかかっていると聞きましたが本当でしょうか。
かかっているか調べる方法は無いのでしょうか
どなたか、詳しい方教えてください。

大熊 豊
e-mail:y-ookuma@xxxxxxxxxxxxxxxxx