[vine-users:054509] Re: アプリケーションの登録 (MIME 形式の編集) (rox & xpdf)

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054509] Re: アプリケーションの登録 (MIME 形式の編集) (rox & xpdf)
  • Date: Wed, 23 Oct 2002 21:13:05 +0900
加藤(大阪)です。長文になることをお許し下さい。

田中さん、シノバーさんとのお話、大変興味深く読ませて頂いています。
話題が、Acrobat Reader から MIME 形式(gmc がらみ)になって来ました
ので横からお邪魔します。

nautilus の重さ、gmc のMIME 形式設定の面倒さには、心当りが有ります。
それでもやはり自分も gmc 派なのですが、最近 useradd したら、新規
ユーザーの GNOME ファイルマネージャーは nautilus になっていました。
(VineSeed で apt で upgrade の環境です) どうやら、vine 2.6では、
GNOME は nautilus がデフォルトということなのでしょうか。

ところで話題になっていますファイルマネージャーの MIME 型式設定と
pdf viewer の件ですが、第3の選択枝として、rox と xpdf の組み合せ
というのは如何でしょうか。

xpdf は Acrobatreader ほど多機能、精彩では有りませんが、viewer
としては充分で、何よりも軽いし、田中さんがお望みのマウスホイール
によるスクロールも可能です。

rox に付いては、自分はまだ試用段階ですが、シンプルでスピーディな
ファイルマネージャーです。

どれだけシンプルかと言うと、ウィンドウにはツールバーとファイル一覧
表示だけで、ツリー表示、メニューバー無し。メニューは右クリックによる
ショートカットメニューのみ、というシンプルさです。

起動は超が付くぐらい高速で、そのくせカスタマイズ機能は、かなり強力
です。
MIME 型式設定は該当ファイルを右クリックから、file - SetRunAction
で、コマンドを入れるだけ。

またメニュー項目をポイントしてそれらしいキーを押せば、即そのメニュー
へのショートカット・キーに設定されます。
親ディレクトリへの移動にもショートカット・キー一発でOKなので、ツリー
表示無し、もあまり苦になりません。

ファイル表示は、gmc 並みの詳細表示から、nautilus ばりの画像のサムネイ
ル表示まで。サムネイル表示は、nautilus よりずっと高速、サムネイル表示
でも詳細表示でも、(一度サムネイルを作っておけば) gmc より高速に起動し
ます。

メニューが英語だと云うことが苦になりさえしなければ(英語おんちの自分でも
理解できる程度の英語ですが)、使い込めば最高のファイルマネージャーでは
無いかと感じています。(日本語ファイル名表示はOKです。)

一度 rox で pdf への MIME 型式を xpdf に設定し、pdf ファイルをクリック
してみて下さい。「こんなの、有りぃ??」という気がすること請け合いです。

xpdf は、vine のサイトで、rox は sourceforge から source.rpm が DL でき
ます( http://sourceforge.net/projects/rox/ )。

ぜひ一度お試し下さい。自分も暫くは rox にハマって見ようと思っています。
(どなたかメニューを日本語化して、vine に入れて頂けないかな・・・)

既に rox を使っておられる方の感想もお聞きしたいと思っています。

---