[vine-users:054545] 突然ルータ越えができなくなる

  • From: Ito Takahiro <taka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054545] 突然ルータ越えができなくなる
  • Date: Thu, 24 Oct 2002 17:02:58 +0900
伊藤といいます。

Vine2.5 をインストールした同じ構成のPCが4台、同じサブネット
にあります。
ルータを超えて、それぞれ、違うサブネットにあるSolarisのディ
スクをNFSでマウントしていますが、以下の現象で困っています。

・1日に1回程度、突然NFSのマウントが切れてしまう。
  この現象は4台全てに発生しますが、同時に発生はしません。
  また、発生しない日もある。
・NFSが切れたPCでも、サブネット内からならTELNETでログイン
  は可能
・NFSが切れたPCでも、サブネット内ではPING等は問題ない
  DefaultGatewayに対してもPINGは通る。
・但しサブネットの外に対してはPINGは通らない。
  当然NFSでもマウントできない
  このとき、他のPCからNFSサーバに対してPINGはOK
・netstat -r で確認しても、ルーティングテーブルは変わって
  いない
・/etc/rc.d/init.d/network restart を実行すると、
  ルータを超えてNFSでマウントできる。ルータ越えのPINGもOK。

といった状況で、なにが原因なのか特定できません。
PCの構成は、
Compoaq EVO Celeron1.3GHz i810チップセット
ネットワークドライバは、インストール時に自動で、eepro100が選
択されており、/etc/modules.conf に登録されています。

NFSが切れたらしき時のmessagesの内容は以下の通りです。
Oct 20 04:14:28 PC16 kernel: nfs: server Server1 not responding, still trying
Oct 20 08:13:07 PC16 kernel: nfs: server Server1 OK
Oct 20 12:09:30 PC16 kernel: nfs: server Server1 not responding, still trying
Oct 20 16:09:07 PC16 kernel: nfs: server Server1 OK
Oct 20 20:05:53 PC16 kernel: nfs: server Server1 not responding, still trying
Oct 20 21:37:59 PC16 kernel: nfs: task 13607 can't get a request slot

dmesgにもそれらしき内容がありますが、原因までわかる内容ではないかも。
nfs: server Server1 not responding, still trying
nfs: server Server1 OK

他になにか調べるべき内容はありますでしょうか?
また、解決するためには何をすれば良いでしょうか?

--
伊藤
mailto:taka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx