[vine-users:054553] Re: 突然ルータ越えができなくなる

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054553] Re: 突然ルータ越えができなくなる
  • Date: Thu, 24 Oct 2002 19:04:57 +0900 (JST)
こんにちは、かわむらです。

From: Ito Takahiro <taka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> ルータを超えて、それぞれ、違うサブネットにあるSolarisのディ
> スクをNFSでマウントしていますが、以下の現象で困っています。
>
> ・1日に1回程度、突然NFSのマウントが切れてしまう。
>   この現象は4台全てに発生しますが、同時に発生はしません。
>   また、発生しない日もある。
> ・NFSが切れたPCでも、サブネット内からならTELNETでログイン
>   は可能
> ・NFSが切れたPCでも、サブネット内ではPING等は問題ない
>   DefaultGatewayに対してもPINGは通る。
> ・但しサブネットの外に対してはPINGは通らない。
> [...]

NFSの問題というよりは、ネットワークの問題のような気がします。

ルータを越えた遠方(?)とNFSマウントするのですから、
ネットワークがちょっと不安定になると、このような現象になる
でしょうね。

解決策になるかわかりませんが、automount (autofs)にしてはどうでしょうか?